ブログ村

ダンナのブログ

園芸 Feed

2017年3月 5日 (日)

名前は『江原ビオラ』

最近、咲き始めたビオラ。

こういう名前だそうです。

9月に種をまき、11月に定植して、やっと咲きました。

P1010553

P1010555

夏越ししたガーデンシクラメンも咲き始めました。

P1010556

そして、洋裁本を見ながら、次に作る服を検討中です。

ブラウス、ワンピース、カットソー・・・

2017年2月22日 (水)

シンビジウム、満開近し & ロックミシンで悩む

シンビジュームが咲きそろってきました。

花茎は、7本あがっています。

それぞれ8~11個の花が付いているので見事です。

Dsc_0810

Dsc_0808

今、欲しい物がロックミシン。

昨日、新聞にミシンのチラシが入っていました。

『ミシン特別BIGセール』と銘打って

破格のお値段で出ていました。

お買物券で30%払い戻しの大幅還元。

う~~~ん。

悩むところです。

 

2017年2月10日 (金)

シンビジウム アイスキャスケード咲き始めました。

一週間ほど前から一つ、二つとほころんできました。

うちで育てて初めての開花です。

一か月前はこんなに小さな蕾でした。

下垂性の可憐な花です。

Dsc_0734

実は、昨日から東京に来ています。

ドームの「世界らん展」のためです。

ずっと行きたかった日暮里も、昨日探検してきました。

雪の中、寒かったけど楽しかった。

詳しいことは、帰ってから。

2017年1月21日 (土)

2つの新年会

1つは、私の洋らん会の新年会。

恒例のビンゴ大会で素敵な株をいただきました。

2つ目は夫の友達との新年会。

高校時代からの付き合いだそうです。

食べて飲んでしゃべって麻雀。

楽しそうにやってます。

Dsc_0671

2017年1月15日 (日)

家の前は大雪

寒波がやって来ました。

朝起きると、辺りは真っ白。

道路はカチカチに凍っています。

おまけに、この前取り換えた給湯器のパネルにも雪だるまマーク。

恐る恐るお湯を出そうとしても、出ません。

それでもいつもの通り、お昼過ぎには雪も解けて

出かけられると思い、のんびりミシンで縫い物をしていました。

11時頃にお湯が出るようになりひと安心。

お昼前に、巾着がまた2個完成。

Dsc_0652

だけど雪は、いっこうに止む気配がありません。

家の前は雪・雪・雪。

午後から、洋らんフェスタに出品した鉢を

引き取りに行かなければならないのに・・・・・。

仕方なくノーマルタイヤの車で行って来ました。

自宅の駐車場から注意深く発進。

幸いなことに幹線道路は雪がとけていて問題なし。

川の上の橋や線路にかかる高架橋は慎重に運転。

無事に洋らんを持ち帰ることができました。

雪が1番多かったのは、家の前の道でした。

ビックリです。

2017年1月11日 (水)

洋らんフェスタ、明日からです。

午後から準備に行って来ました。

立派な株がたくさん出展されていました。

例年より数が多くて、今年は特に見ごたえがあります。

会場は、草津市立水生植物公園みずの森です。

Dsc_0616

Dsc_0622

Dsc_0618

Dsc_0625

Dsc_0627

 

2017年1月 2日 (月)

今年、作りたい洋服

洋らんの花が咲きました。

カトレアの仲間のアンセプスです。

Dsc_0595

シンビジウムも花芽が付いているので

咲くのが楽しみ。

Dsc_0594

さて、今年、洋裁で特に頑張りたいことは、

ちゃんとしたパンツやスカートを作ること。

今までに、ウエストにゴムを使ったのは経験があるけど

『あき』のあるボトムスは作ったことがありません。

きちんとファスナーが付いたのを

作れるようになりたいと思っています。

2016年12月18日 (日)

クリスマスがやって来る

お正月の編みぐるみに熱中して忘れてたけど

もうすぐクリスマスです。

残念ながら小田和正さんの『クリスマスの約束』は、

観覧希望が叶わなかったのでテレビで観ます。

録画予約、バッチリです。

さて、今日の新聞にクリスマスの飾りの記事が載ってました。

カイヅカイブキの枝、南天の実、松ぼっくりと

ありあわせのクリスマスっぽい小物で作ってみました。

「スワッグ」と言うそうです。

リースよりも簡単に作れました。

玄関先に飾ってクリスマス気分を味わっています。

Dsc_0548

2016年11月19日 (土)

名前は優雅な洋ラン

洋ランのバルボフィラムが咲きました。

グロテスクな見かけに似合わず品種名は、

『エリザベス  アン』

Dsc_1364

Dsc_1365

Dsc_1192

蕾の時は、こんなに小さかったのが

信じられないくらい大きくなって咲いています。

ユニークな形の花です。

2016年11月18日 (金)

ビオラ定植

9月の初めに種をまき

9月の終わりにトレイごと落っことしたビオラ。

育ったのは、九つだけ。

冬になる前に植木鉢に植えました。

Dsc_1241

Dsc_1242

Dsc_1243

Dsc_1244

ギザギザの葉っぱは、ノースポールです。