ブログ村

ダンナのブログ

日記・その他 Feed

2017年3月 6日 (月)

ブログを読み返してみる。

今、使っているeo blog(イオブログ)のサービスが、

3月末で終了になります。

一昨年の10月にブログを始めて以来、お世話になってきたので、

愛着があり残念ですが、仕方がありません。

これからも、ブログは続けたいと思っているので、

今までのブログ丸ごと引っ越せるよう違う所を探しています。

勿論、ブログのデザインや体裁はこれまで通りにはできません。

このスタイルでいられるのはもうしばらく。

そんな訳で、ブログを少しずつ読み返しています。

結構、忘れていることが多くてビックリ。

失敗した事も、すっかり忘れてました。happy01

内容はともかく、毎日続けたのは自慢です。

無事、ブログの引っ越しが出来るよう説明文を読んで頑張ります。

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

お正月の三が日は、ミシンも休養。

私ものんびりすごします。

_20161224_105745

_20161224_105812

2016年12月24日 (土)

クリスマスイブに年賀状作成

世の中は、クリスマス一色。

なのに私は、朝から年賀状作りに励みました。

写真を選び、文字のレイアウトを考え

プリントアウトして、手直し。

宛先も印刷して全部出来上がったのが2時半頃。

長時間のパソコン仕事で目がとっても疲れました。

せめてクリスマスらしく、録画した『クリスマスの約束』視ます。

2016年11月 6日 (日)

お気に入りのペンダントが直った♪

Dsc_1228

すごくお気に入りのビーズのペンダント。

数年前、たまたま出かけたイベントで手に入れました。

県内で活躍されているハンドメイド作家さんの物です。

いろんな服に合わせやすいので重宝していました。

なのに突然、鎖の部分が切れて壊れてしまいました。

自分では直せそうにもないし・・・。

買った時にもらった名刺にあったブログを見ると、

近所のショッピングセンターに出店のため

11月5日に来られるとのこと。

早速、行ってきました。

快く修理をしてくださって、また使えるようになりました。

よかった。

毎月一回、「こだわり手づくりマーケット」が開催されているそうです。

アクセサリー、布小物、木工品、コケ玉、陶器などのお店が

数えきれないくらい多くてビックリ。

気の向くままに見て回り楽しみました。

2016年11月 3日 (木)

今年、一番驚いた夫の行動

給湯器が壊れた時の事。

どうにかして浴槽にお湯をはろうと思って

夫が、やかんと鍋でお湯を沸かし始めた。

何回繰り返したら身体がつかるだけの深さになると思っているのだろう?

「そんなの、無理に決まってる。」と言っても聞く耳を持たない。

お湯の入った鍋や、やかんを持って

ガスコンロと浴室を行ったり来たりしている。

身体にお湯がかかって火傷でもしたらどうするのか。

最初のうちは、「心配しすぎ。」と反論してたのに

少しすると、「なかなか、お湯が沸かへん。」と

弱気になっている。

そして、7、8回繰り返した後で

「・・・」

諦めたようだ。

この一連の行動、今も理解できないけど

火傷しなくてホットした。

2016年11月 2日 (水)

ガーン‼ eo blog 来年3月31日でサービス終了 

昨日、メールで知りました。

私が使っているのが、イオブログです。

ついこの前、ブログ一周年を迎えたばかりなのに

なんということでしょう。

とはいうものの、

少し前から新規のブログ登録が出来なくなったので

心配していました。

正式に伝えられると、動揺します。

どうするか、考えなくては・・・。

2016年10月23日 (日)

忘れてた、ブログ一周年&ポケット出来た。(香田あおいのパターンレッスン ジャンパー)

10月21日。

忘れないようカレンダーにメモ書きしていたのに、

すっかり忘れていました。

ネタがないのに無理やりアップした日もありましたが

一日も休まず続けられたのは、

自分でも感心しています。

肩の力を抜いて、続けていきたいと思っています。

さて、ジャンパーは、

身頃のポケットを作りました。

時間がかかったけど、きれいにできました。

裏地も裁断しました。

_20161023_141206

_20161023_140841

Dsc_1181

2016年9月27日 (火)

給湯器の工事、無事終了。

予定通り、今日の9時半頃から工事が始まりました。

給湯器を据え付けるだけと甘く見ていたのが、

思ったより時間がかかりました。

工事が終わったのは、お昼前。

この前は、台風の中で、

今日は、9月末と思えない暑さの中の作業。

ありがとうございます。

業者さんが帰ってすぐ、試運転で入れたお風呂に

夫が、入って御満悦でした。

それにしても、予定外の急な出費は痛いよ~。

Dsc_0966

2016年9月23日 (金)

給湯器の支払い「1000円まけて。」

給湯器が壊れた事をこの前、書きました。

その時の話です。

年数がたっているので修理は不可能。

取り替えることに決めて

夫と詳しい説明を聞いた後で、見積りを作ってもらいました。

締めて『206,000円』

「丁度、秋のフェアー中なので定価の半額以下にしてます。」

「エコ仕様なので、・・・ナントカカントカ・・・3年のガス代で元がとれます。」

「今、決めてもらったときの価格です。」

セールストークに圧倒されて、

あれよあれよという間に業者さんのペース。

相場も何もわからないけど高い。

気弱な私は、「キリのいい値段にしてもらえませんか?」

業者さんは、「・・・」

間髪入れず夫が、「そしたら、1000円まけて。」

(えーっ、1000円 ⁉😱)

強気だった業者さんもそれくらいならということで

1000円まけてくれることになりました。

それにしても、「1000円まけて。」とは・・・。

思い出す度にクスリと笑ってしまいます。

2016年9月13日 (火)

写真はタブレットで

一時期、写真に凝っていたことがあります。

ミラーレス一眼のカメラを買って、

写真雑誌を購読し、カメラ教室にも通い

写真展に足しげく出かけていました。

写真になりそうな風景を求めて

バラ園や花火大会に行って写真を撮りまくる。

気に入ったカットをプリントアウトして額に入れ

家じゅうに飾っていました。

が、今は写真はすべてタブレット。

風景も洋裁も。

軽くて持ち運びやすい。

大きな画面で確認できる。

簡単な操作で勝手にアルバム編集してくれる。

洋裁の記録もバッチリです。

もう、手放せません。