ブログ村

ダンナのブログ

« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

墓穴を掘っちゃったの巻 (「simple chic」より ボーダープリントのスカート)

ミシンがけをしくじって、

黒地の生地に白い糸が浮き出てしまいました。

何とかならないかとあれこれ試してみました。

白い糸を針先で浮かして抜き取ったら、ちょっと目立たなくなったような・・・

そこでやめればよかったのに、

同じ所をもう一度、繰り返したら大失敗。

裏がえしてみると、横一直線に糸が無くなってました。

自分でしたのだから当然なのに、茫然自失。

もう取り返しがつきません。

当然、やる気喪失。

どうする、わ・た・し。

2017年2月27日 (月)

生地とミシン針と糸 (「simple chic」より ボーダープリントのスカート)

今日から本縫い。

ミシンを準備して縫い始めました。

何か変。

生地がひきつれてしまいます。

黒い生地に白い糸が浮かび上がってきます。

あわてて、針と糸を変えてみるときれいに縫えました。

ミシン針が太過ぎたのか、針先がダメになっていたのか・・・。

生地とミシン針と糸。

組み合わせの相性があるみたいです。

Dsc_0831_2

かなり目立つよ、どうしよう。shock

2017年2月26日 (日)

仮縫い、楽しい。(「simple chic」より ボーダープリントのスカート)

最近、仮縫いをするようになりました。

ウエストがピッタリのスカートや、

体にフィットする服の時には欠かせません。

今回は、ボーダープリントの柄合わせとウエストサイズの確認のため

仮縫いをしました。

両サイドの柄合わせもサイズも🆗でした。

Dsc_0823

Dsc_0825

Dsc_0827

出来上がりのイメージもピッタリ。

明日から本縫いです。

2017年2月25日 (土)

柄を合わせて裁断(「simple chic」より ボーダープリントのスカート)

ファスナーあきのスカート2着目を作ります。

ボーダー柄の生地を使うので、

左右の脇の模様がつながるように型紙を置きました。

念のため、縫い代も多めにとっています。

うまくいくのか仕上がりが楽しみです。

Dsc_0819

_20170225_102558

 

 

2017年2月24日 (金)

型紙の準備(「simple chic」より ボーダープリントのスカート)

昨日の生地で、茅木真知子さんの洋裁本のスカートを作ります。

今日は、型紙を写して終了。

 _20170224_093635

2017年2月23日 (木)

ネットショップで楽しむ

洋裁に関する日課の1つが、

生地販売のネットショップをのぞくことです。

お気に入りに登録しているお店が、6軒。happy01

好みの生地を見つけると、何に仕立てようかと考えて楽しんでいます。

以前は、いいなあと思ったら即注文していました。

最近は、しばらく時間を置いて、よ~~~く考えてから頼むようになり

失敗も少なくなりました。

この前、注文したのがこのボーダー柄の生地。

タックスカートを作ろうかと思っています。

Dsc_0817 

2017年2月22日 (水)

シンビジウム、満開近し & ロックミシンで悩む

シンビジュームが咲きそろってきました。

花茎は、7本あがっています。

それぞれ8~11個の花が付いているので見事です。

Dsc_0810

Dsc_0808

今、欲しい物がロックミシン。

昨日、新聞にミシンのチラシが入っていました。

『ミシン特別BIGセール』と銘打って

破格のお値段で出ていました。

お買物券で30%払い戻しの大幅還元。

う~~~ん。

悩むところです。

 

2017年2月21日 (火)

2つ重ね着は、暑い。

昨日、一昨日出来上がったカットソー。

2枚重ねてハンガーにかけたらいい感じでした。

なので、着てみたら・・・

暑い、暑すぎる☀😵💦

薄手だけど、1枚で十分暖かでした。

_20170221_170101

 

 

2017年2月20日 (月)

タートルネックのカットソー完成♪ (「伸縮する縫い方の基礎」より)

今日はミシンのご機嫌が良くて、

作業がすいすい進みました。

袖口とタートルネックの後ろにゴムを縫い付けて

シャーリングを寄せているのが、

可愛らしいアクセントになっています。

変更点は、丈を少し短くした事。

昨日のドルマンスリーブのカットソーとお揃いの

タートルネックが出来上がりました。

_20170220_143900

Dsc_0802

_20170220_144955

 

2017年2月19日 (日)

無事、ミシンが動いて完成♪(伸縮する縫い方の基礎 ドルマンスリーブのカットソー)

昨日、下糸が何重にも絡まり、

けたたましい警告音を出して動かなくなったミシン。

一夜明けて、恐る恐る電源を入れたら、

いつも通り動き、きれいに縫えました。

時々、同じ失敗をしてしまいます。

ニット用の糸とボビンの相性が悪い気がします。

気を取り直して作業の続きを頑張った結果、出来上がりました。

黒の縁取りテープ・バスキングが、

引き締め役をして、とってもいい感じに仕上がりました。

おまけに、バスキングテープで丈を自由に調節できます。

いろんな着方のバリエーションが楽しめそうです。

Dsc_0799