ブログ村

ダンナのブログ

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年を振り返る

今年作った洋服 全部で22着。

ずいぶんたくさん作っていたものだと驚きました。

お正月に考えた洋裁の目標は、

            🌟 きちんとしたシャツを作れるようになりたい。

            🌟 無地の生地を丁寧に仕立てたい。

この2つです。

数えてみると、シャツは6着作っていました。

まだ完璧とはいかないけど、

以前に比べるとちゃんと作れるようになったと思います。

無地の生地で作った服は、12着。

丁寧に仕立てているつもりでも技術は、まだまだ未熟。

友人の服をリメイクした際、痛感しました。

積み重ねが大事です。

来年は、どんな生地に出合い

どんなデザインの服を作るのか楽しみです。

今年一年、ありがとうございました。

_20161231_085406

2016年12月30日 (金)

在庫生地チェック

① グリーンのツイード W幅 1.5m

Photo 

② コットンストレッチ w幅 2.5m

Photo

③ 黒糸刺しゅうレース生地 シングル幅 1.6m

Dsc_0186

④ クローバープリント揚柳シフォンジョーゼット 147cm幅 1.8m

⑤ 更紗プリント シフォンジョーゼット 107cm幅 180cm(写真真ん中)

P7304129

⑥ グリーンのカシミヤ w幅 2.0m

Dsc_0825

⑦ スカイグレー ヴァージンウール 155cm幅 1.8m

⑧ カーキ スーピマコットン別珍 110cm幅 2.1m

Photo

ずっと手をつけていない生地もあります。

来年は、ちゃんと形にしたいと思います。

去年も同じこと言ってたかも・・・。

2016年12月29日 (木)

キャスケット出来たよ♪

完成。

いい色合いの帽子になりました。

Dsc_0580 Dsc_0579

_20161228_160637

Dsc_0582

裏の生地で 随分印象が変わります。

かぶったら見えないんだけどね。

今年の洋裁・小物作りは、これで終わりにします。

2016年12月28日 (水)

はぎれ活用週間 その③ おなじみキャスケット

はぎれ活用週間、次は定番の帽子です。

ガウチョパンツ、カシュクールシャツの残り布で作ります。

SとM、大きさの違うのをつくります。

裁断と接着芯を貼るところまで完了。

_20161226_113116

2016年12月27日 (火)

バッグINバッグ完成です。

出来ました♪

ポケットがたくさん(全部で7つ)あるので便利です。

_20161227_144554

Dsc_0572

問題は、本体のバッグにどうやって付けるか❓

仮止めしてみました。

Dsc_0574

う~~~~~ん、微妙。

ゆっくり考えよ~。

2016年12月26日 (月)

はぎれ活用週間 その② バッグINバッグ

この前作ったバッグ。

仕切りやポケットがないのでちょっと不便。

なので、バッグINバッグを作ろうと思います。

パーツを裁断しました。

_20161226_155230

作り方は、

「手作りのバッグ・ポーチ・お財布」にのってます。

2016年12月25日 (日)

今年最後、生地購入。

クルールさんで注文したのが届きました。

スーピマコットンコンパクト別珍(カーキ)です。

深みのある色合い、なめらかな手触り。

少し光沢もあります。

「基本は7つのワンピース」の中のを作る予定です。

_20161225_153046

 

2016年12月24日 (土)

クリスマスイブに年賀状作成

世の中は、クリスマス一色。

なのに私は、朝から年賀状作りに励みました。

写真を選び、文字のレイアウトを考え

プリントアウトして、手直し。

宛先も印刷して全部出来上がったのが2時半頃。

長時間のパソコン仕事で目がとっても疲れました。

せめてクリスマスらしく、録画した『クリスマスの約束』視ます。

2016年12月23日 (金)

出来ました♪ (コットンフレンドvol.53 スクエアバッグ)

昨日の続きです。

持ち手は、以前買っていたのを使うことにしました。

表裏を縫い合わせ、ひっくり返して完成です。

気になっていた重さは、

慣れたのか それほど感じなくなりました。

Dsc_0569

Dsc_0567

荷物がいっぱい入れられそうです。 

2016年12月22日 (木)

予想外 (コットンフレンドvol.53のスクエアバッグ)

昨日、裁断した布を縫いました。

裏本体には、マグネットボタンを付けました。

_20161222_161417

このかばん、思ったより・・・重い。

表裏、両方しっかりした生地なので

何も入れていないのにズッシリ。