ブログ村

ダンナのブログ

« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

出来ました♪ (明日着る服 カシュクールシャツ)

裾の始末とボタン付けをして

カシュクールシャツの完成です。

Dsc_1386

ボタンを留めると感じが変わります。

Dsc_1382

Dsc_1384

使ったのはクルールさんのシェルボタン ブラックキャッツアイ。

光の当たり具合によっていろんな色に見えます。

_20161130_094223

2016年11月29日 (火)

接着芯、後から貼るのは大変だ‼ (明日着る服 カシュクールシャツ)

シャツ作り。

残りは、カフス付け・裾を始末・ボタン付けとなりました。

カフス付けは苦手なので慎重に作業しました。

そして、出来上がる直前に気がつきました。

カフスの芯貼り忘れた。

ふにゃふにゃなはずです。

途中までほどいて、接着芯を無理やり貼ってやり直しました。

きっと、一からやり直したほうがスッキリしたと思います。

2016年11月28日 (月)

袖を付けた。(明日着る服 カシュクールシャツ)

こんな風になりました。

かなりゆとりがある感じです。

_20161128_160240

 

2016年11月27日 (日)

洋蘭のナーセリーで、洋裁談義♪

洋らん会のイベントで、県内のナーセリーに行ってきました。

ちょうど、『秋のらん展』の最終日でもあり

県内外からたくさんのお客さんが、いらしていました。

ひと通り展示を見てベンチで休んでいると、

身なりのいいご婦人が、向かいの席に腰を下ろされました。

どちらから来られたのか尋ねたのをきっかけに、

洋らん栽培のあれこれを話し込み、

着ていらしたコートの事から洋裁談義に花が咲きました。

デパートで気に入った生地を買って作ったコートとの事。

シックな色合いのボーダー柄、

しわ加工がしてあるのか表情のあるすてきな生地でした。

ボタンホールは、手縫いで仕上げたそうです。

私が、自分にピッタリの型紙に出合えないと話すと

体に合った洋服から型紙をおこすといいとアドバイスをもらいました。

金沢にお住まいとの事でしたが、

思いがけない場所で、出会うことができました。

2016年11月26日 (土)

衿を付けた。(明日着る服 カシュクールシャツ)

昨日の私のブログを見た夫が、ぼそりと一言。

「糸も針も問題がないんなら、問題はあんたや。」

なるほど sign02

いえいえ、そうじゃなくって 

その言い方、何ですか。pout

という訳でひと悶着ありました。bomb

気を取り直して、洋裁 洋裁。

試し縫いすると、やっぱりミシン糸がダブついたり、

生地から糸が引っ張り出されてきたりで

縫い目が揃いません。

縫うスピードを遅くしてもダメ。

細い糸に変えると、幾分ましになるけど今ひとつ。

針をニット用にしてみたら、

ビックリするくらい上手く縫えるようになりました。

布とミシン針の相性があることを痛感しました。

その後、衿を作って身頃に付けました。

ミシンの調子が良いと作業がはかどります。

_20161126_161007

_20161126_161057

2016年11月25日 (金)

袖口のあき・ヨークなど (明日着る服 カシュクールシャツ)

シャツ作りが、ほんの少しだけすすみました。

この生地をミシンで縫うと、糸が引きつれるようになります。

ミシン糸、ミシン針どこに問題があるのかわかりません。

きれいな縫い目になるよう、修正しないと・・・。

_20161125_175255

2016年11月24日 (木)

印付けして完成をイメージ (明日着る服 カシュクールシャツ)

チャコペーパーで印付けをしました。

それから全部のパーツを並べてみました。

前身頃は柄合わせが上手くいきそうです。

サイドは、前身頃がカーブしているので不可能。

だけど、これならカシュクールとしても着られそう。

後ろ身頃のヨークをバイアスも

アクセントになっていい感じです。

Dsc_1371

_20161124_165411

2016年11月23日 (水)

裁断完了 (明日着る服 カシュクールシャツ)

なかなかやる気にならなくて

午後から、やっと作業開始。

生地はギンガムチェック。

途中で柄合わせが必要と気付いた・・・。

一応、確認したけど合ってるか自信なし。

後ろ身頃のヨークは、バイアスにしてみました。

_20161123_165959

2016年11月22日 (火)

型紙をトレース (明日着る服 カシュクールシャツ)

昨日と打って変わって暖かい1日。

午前中に型紙を写しました。

「明日着る服」のシャツ。

羽織って着ることもできるようにしたいと思っています。

2016年11月21日 (月)

ギンガムチェックのシャツを作ります。

朝から寒くて寒くて・・・。

昨日出してきたファンヒーターを

早速、使いました。

洋裁の方はというと、シャツを作ろうと思っています。

生地は、クルールさんのプレミアムシャギー起毛ギンガム。

表面がふわふわ。

暖かいのができそうです。

Dsc_1234