ブログ村

ダンナのブログ

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

次もセットアップにしようかな。

この前のセットアップに味をしめて

また また、セットアップ。

今度は、ノースリーブブラウスとパンツの

セットアップです。

コットンフレンドvol.59「表情のある布地で作る服」。

生地は、pindotさんのこれ。

Dsc_0188

巾110㎝、長さ2.3m。

『きれいにみえる服』の

ノースリーブワンピースを作るつもりで買った物。

セットアップには、中途半端な長さです。

パンツだけなら余裕でとれますが、

ノースリーブブラウスも作るとなると、

例によって「生地は、足りるのか?」

物は試しで、頑張ってみます。

ところで、

昨日は、やる気いっぱいだった

《まだやったことないミシンの縫い方チャレンジ》は、

また今度。

2016年6月29日 (水)

ミシンの取説を熟読

この前、ミシンの調子が悪くなって

慌てて取説を開きました。

ミシンの使い始めは、よく見ていたけど

最近は、しまったままになっていました。

改めて見てみると、知らなかった事が多々あり反省。

今日は、じっくり読んでみようと思い立ちました。

まず、下糸を巻く手順を間違えていた事が発覚‼

さらに、苦労したゴムテープの縫い方

ネットで調べるまでもなく、ちゃんと載っていました。

極めつけは、壊れたと思い込んでいた糸通し装置。

説明の通りに試してみたら、

レバーを押すだけで、サクッと上糸が針に通りました。

あれ、まあ~。

自己流の間違った使い方が、何と多かったことか。

明日は、まだ一度も使ったことのない縫い方を

試してみようと思っています。

Dsc_0532

 

2016年6月28日 (火)

梅雨に咲く花 その②

🌼カラー

 黄色と白の花が咲いています。

 斑入りの葉っぱが涼しそう。

Dsc_0480_2

Dsc_0483

玄関先もにぎやかです。

矢車草は、花盛りになりました。

_20160619_091800

 

2016年6月27日 (月)

ブラウンのテディベアも出来ました。

二つ目は、フード付きベストの残り布で作りました。

ふわふわのフリース生地は、

縫いぐるみに持って来いでした。

今回は、手縫いで仕上げました。

(ミシンを準備するのが面倒くさかったので bleah )

手足を動かせるので、いろんなポーズがとれます。

Dsc_0528_2

Dsc_0529

一緒に、はいポーズ。

Dsc_0524

 

 

2016年6月26日 (日)

テディベア、可愛い~♪

まずは、耳、腕、脚などのパーツを作りました。

手芸用の綿を詰め、パーツを付けて

ホワイトテディベアの完成です。

耳の内側だけ別布を使いました。

見ているだけで癒されます。heart04

味をしめて、もう一つ制作中です。

Dsc_0515

_20160626_142812_2

    (目は、マチ針で仮止め中)

2016年6月25日 (土)

洋裁は、ひと休み。はぎれで可愛いものを作ってます。

フーデッドブラウザーの余り布で

テディベアを作ります。

コットンフレンドvol.56がお手本です。

真っ白いのができる予定。

裁断して芯を貼る所まで進みました。

_20160623_095323

2016年6月24日 (金)

梅仕事 その④ 梅干しに赤紫蘇投入

紅生姜の色が付きました。

おいしそう。

_20160622_200909

次は、梅干しです。

ジップロックで塩漬けしていた小梅と

使いまわしの赤紫蘇をビンに入れました。

黄色かった梅が赤く染まるまで待ちます。

少しずつ色が変わっていくのが面白くて

一日に何回も見てしまいます。eye

_20160615_174445

2016年6月23日 (木)

スカイブルーのセットアップ あえて単品で

ワイドクロップドパンツを

手持ちの服に合わせてみました。

annoy白のブラウス

_20160623_152718_3

annoyボーダーのニット

_20160623_152258

annoy花柄チュニック

_20160623_155324

annoyフーデッドブラウザー

_20160623_153308

何にでも合わせやすくて

出番が多くなりそうです。

2016年6月22日 (水)

やった~、スカイブルーのセットアップ完成♪

今日の仕事は、ウエストベルト。

サクサクっと仕上げました。

前はスッキリ、後ろはゴムで楽々。

心配していたポケットもバッチリです。

Dsc_0508

_20160622_124831

Dsc_0502

タンクトップとワイドクロップドパンツの

セットアップが出来ました。shine shine shine

別々の洋裁本に載っていたのを組み合わせたのに

いい感じにまとまっていると自画自賛。

布を変えて作ってみたいと思っています。

_20160622_130041

Dsc_0512 

タンクトップの後ろはこんな感じ。

タックがひとつ入っています。

2016年6月21日 (火)

ミシンの掃除したら、なおった。(スカイブルーのセットアップ)

昨日からミシンの調子が変。

縫い始めた所で針が上下するだけで

前に進みません。

糸が何重にもこんがらがって

生地に穴があきそう。

上糸、下糸を確認しても異常なし。

針板カバーを外してみると、

釜に糸くずが絡まっていました。

おまけにホコリがドッサリたまっていました。

そう言えば、いつから掃除していないのか

思い出せません。

付属のブラシで大掃除しました。

たちまち、ミシンの機嫌がなおりました。

よかった。

これで作業にかかれます。

筒状になった左右のパーツを重ねて

股上線を縫いました。

明日、ウエストベルトを付けたら

出来上がりです。

Dsc_0491

_20160621_125108

_20160621_125450